エルハウジングのスタッフブログ。住宅のことやスタッフの活動、社内の出来事などの様々な情報を発信します。

エルハウジング

カテゴリー「 お知らせ」の記事一覧です。

住宅ローン減税制度の適用期限延長

2024/01/18

カテゴリお知らせ, 住まい・お役立ち情報

令和5年12月22日に閣議決定された「令和6年度税制改正の大綱」において、住宅ローン減税の制度変更等が盛り込まれました。その概要について、国土交通省からお知らせがありました。

住宅ローン控除(減税)とは

住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは…
住宅ローンを組んでマイホームの新築・取得・増改築をした場合、原則的に10年間(今なら期間13年)にわたって年末の住宅ローン残高の最大0.7%が控除される制度です。
控除を利用することにより返済費用の負担を軽減することができます。
(ただし13年の控除を受けられる対象者には条件があります。)

住宅ローン減税制度の変更点

令和4年度の税制改正で住宅ローン控除の適用期限が延長されるとともに、内容が一部改正されました。
住宅ローン減税制度には、以下の変更点が盛り込まれています。

適用期限の延長・税制改定内容

住宅ローン減税の適用期限が令和6年度まで延長されることが決定しました。

一定の上乗せ措置を講ずることで令和4・5年入居の場合の水準を維持する。
・認定住宅:5,000万円
・ZEH水準省エネ住宅:4,500万円
・省エネ基準適合住宅:4,000万円

〇新築住宅の床面積要件を40㎡以上に緩和する措置(合計所得金額1,000万円以下の年分に限る)について、建築確認の期限を令和6月12月末に延長する。

これにより、減税措置の恩恵を受ける期間が延び、より多くの人々が住宅ローン減税のメリットを享受することができます。

住宅取得等資金に関する贈与税の非課税措置の適用期限を3年間(令和6年~8年)延長されることとなりました。
住宅取得者の初期負担の軽減を通じて、良質な住宅と居住水準の向上を図るため、父母や祖父母などから、住宅の新築・取得又は増改築等のための資金を贈与により受けた場合に、一定額までの贈与につき贈与税が非課税になる制度です。

延長が決定された背景

住宅ローン減税制度の適用期限が延長された背景には、住宅取得環境の悪化と住宅価格の上昇傾向があります。

住宅取得環境の悪化

現在、子育て世帯や若者夫婦世帯は住宅購入における負担が大きくなっています。
このような状況に対応するため、住宅ローン減税制度の適用期限の延長が検討されました。
子育て世帯への支援強化の必要性や、現下の急激な住宅価格の上昇等の状況を踏まえ、先日閣議決定された令和6年度税制改正の大綱に「住宅ローン減税の制度変更等」が盛り込まれました。

住宅価格の上昇傾向

住宅の需要が高まり、供給不足が続いていることから、住宅価格が上昇傾向にあります。
特に都市部では、土地の価格上昇や施工費用の高騰などが組み合わさり、住宅購入にかかる負担が増しています。これに対応するため、住宅ローン減税制度の延長が決定されました。

子育て世帯・若者夫婦世帯への優遇措置

住宅ローン減税制度の変更において、子育て世帯や若者夫婦世帯に対する優遇措置が行われる予定です。

子育て世帯・若者夫婦世帯とは?

①年齢19歳未満の子育て家族・扶養親族を有する者
②年齢40歳未満であって配偶者を有する者、又は年齢40歳以上であって年齢40歳未満の配偶者
を有する者
が住宅ローン減税の適用を受ける場合が対象となります。

借入限度額の維持

上記の通り、子育て世帯や若者夫婦世帯に対して、現行の住宅ローン減税の借入限度額の上限が令和6年度は維持されます。
これにより、これまでと同様に控除を受けることが可能となります。

令和7年度以降の対応

住宅ローン減税制度の延長や借入限度額の維持は、令和7年までの対応となります。
子育て世帯・若者夫婦世帯における借入限度額の維持や、
床面積要件を40㎡以上に緩和する措置の延長の令和7年における取扱いについては、令和7年度税制改正において同様の方向性で検討されています。
令和6年・7年に省エネ基準に満たない住宅に入居する場合は、借入限度額2,000万円・控除期間10年として、住宅ローン減税の適用を受けることが可能です。

すでに住宅ローン減税を受けている方

令和5年までに入居し、既に住宅ローン減税を受けている方については、従前の借入限度額等が
そのまま適用されます。

 

※こちらの記事は令和5年 12 月 22 日現在の情報をもとにしてます。
※今回の措置は、今後の国会で関連税制法が成立することが前提となります。

≪関連リンク≫

住宅ローン減税の制度内容が変更されます!
~令和6年度税制改正における住宅関係税制のご案内~

令和6年度税制改正における住宅ローン減税の制度変更

 

年末年始のお知らせ

2023/12/15

カテゴリお知らせ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では年末年始を下記のとおり休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。

年末最終営業日:2023年12月26日(火)
年末年始休業期間:2023年12月27日(水)~2024年1月4日(木)
2024年1月5日(金)から平常どおり営業いたします。

休業期間中の各お問い合わせにつきましては下記の内容をご参照ください。

 

―――――――――【新築物件の販売について】――――――――

ネットからのお問い合わせに関しましては、年末年始も受付させて頂きます♪

<年末年始ご対応期間>
2023年12月27日(水)~2024年1月4日(木)まで

※上記期間中はネットからの資料請求と見学ご予約(1月6日(土)以降のご見学希望)の受付のみとなります。
※販売資料の郵送は1月5日(金)以降、順次発送させていただきます。
※見学ご予約の受付後、改めて営業担当よりご連絡させていただきます。

<新築物件サイトはこちら>

<資料請求ページはこちら>

<来場予約ページはこちら>

 

―――――――――――――【ご入居後のお客様へ】―――――――――――――

<カスタマーズセンター 年末年始休業期間>
2023年12月27日(水)~2024年1月4日(木)まで

休業期間中につきましては、エルオーナズクラブサイトお問い合わせフォーム、または「うちラク」アプリよりお問合せください。
1月5日(金)以降になりますが、順次ご連絡いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

≫各お問い合わせについてはこちらをご参照ください。

≫「うちラク」アプリについてはこちら

水廻りのお困りごとに関しては、(株)タカギまでお問合せください!
専用ダイヤル:0800-888-3288 (通話料無料 24時間365日 有人受付対応可能)
※お問合せの際は、問合せ番号【86】を必ずお伝えください
※スタッフの在籍状況によっては、受付のみになる場合もございますのでご了承ください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そのほかのお問い合わせ先につきましては下記のページをご参照下さい。

<お問い合わせ先一覧はこちら>

大工さん・職人さんを募集しております

2023/10/30

カテゴリお知らせ

大工さんのお仕事は主に木造の建築で言いますと
木材で柱や梁を組み立てて、家の骨組みをつくります。

実際に建築作業の中で一番長く現場に常駐しているのが大工さんであり、お客様の理想の住まいを私たちスタッフと一緒にカタチにしていくお仕事です。

エルハウジングでは社員大工さんの採用や
京都府をメインに一緒に仕事をしていただけるパートナー(職人さん)を募集しています。

 

▼大工さんのお仕事をのぞいてみよう♪
現場の工事の流れを簡単にご紹介しています。

▼エルハウジングの採用活動
京都・滋賀・大阪の各エリアに多数ある建築現場で、基礎完成以降のすべての工程に関わっていただきます。

▼パートナー募集はこちら
請負された工事や資格についてご入力ください。

 

 

 

 

 

枚方営業所 開店のお知らせ

2023/10/14

カテゴリお知らせ

2023年10月1日付で、大阪府枚方市に「エルハウジング枚方営業所」をオープンしました。

エルハウジングは2023年4月ケイアイスター不動産グループに参画し、関西を中心に不動産売買エリアを拡大して、さらなる成長を図ります。

大阪府枚方エリアの不動産売却・相続のご相談など、ぜひエルハウジング枚方営業所までお問い合せ下さい。

〈枚方営業所アクセス〉

〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪2丁目18-1ブルームUEDA2F-1
【最寄駅】
京阪交野線「宮之阪」駅:徒歩4分(320m)
京阪本線「枚方」駅:徒歩11分(880m)
京阪バス「イズミヤ前」停:徒歩2分(160m)…イズミヤ枚方店前

≫店舗案内はこちら

大津店 開店のお知らせ

2023/09/23

カテゴリお知らせ

2023年9月、滋賀県大津市に「エルハウジング大津営業所」をオープンしました。

エルハウジングは2023年4月ケイアイスター不動産グループに参画し、関西を中心に不動産売買エリアを拡大して、さらなる成長を図ります。

滋賀県大津エリアの不動産売却・相続のご相談など、ぜひエルハウジング大津営業所までお問い合せ下さい。

〈大津営業所〉

〒520-2144
滋賀県大津市大萱一丁目13-13深田ビル3階302号室
電話:077-572-5336(代)
【最寄駅】
JR東海道・山陽本線「瀬田」駅:徒歩2分(160m)

≫店舗一覧はこちら