京都エネルギーフェアに出展しました!

京都市主催のイベント
第5回「京都エネルギーフェア2017〜すまいに!くらしに!おトクで役立つeco大集合!〜」
にエルハウジング請負部が出展いたしました。

30以上の企業・団体が相談コーナーや工作教室などの体験コーナーなどのブースを出展しました!

京都エネルギーフェア1

体験コーナーではLED工作教室、エコドライブシミュレーター、雨水貯留浸透体験コーナーなどがありました。

相談コーナーでは太陽光発電システムや太陽熱利用システムなどの設置相談、エコキュートや省エネ家電などのご紹介、家庭の省エネ診断、ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)の紹介、市民協働発電事業での屋根貸し事業者からの事業実績の紹介、省エネ・耐震リフォーム、ペレットストーブ等の補助金案内などが実施されていました。

飲食コーナーでは、弁当、野菜スープ、惣菜、からあげなどの販売もありました!

京都エネルギーフェア2
エルハウジングブースでは創エネ、省エネ住宅(ZEH住宅・パッシブハウスなど)への取り組みや、施工例の紹介、相談会を実施いたしました。
京都エネルギーフェア3
他のブースも見学がてら、会場内をうろうろしていると、
ペットボトルを使って出来るエコを知る実験っぽいものや、
それがどう「エコ」に繋がるか不明ですが(笑)
体験アトラクションもありました。(^-^)

風力発電の実体験(大きな団扇で扇いで、簡易風車を動かす。本物なら蓄電できるらしい。)や、
パナソニックさんのブースでは、照明器具を用いて、参加型の実演説明会もしておられました。

住宅エコ診断が、なかなか興味深く、
今の自分の暮らし方が、エコランキング100位中、何位に当たるのかを診断してもらいました。


診断結果から、どこをどう変えれば良いのか具体的にアドバイスをもらえて、
日常、何気なくやり過ごしていることにも、色々と改善出来ることがあると分かりました(´^ω^`)
京都市の環境マスコット・エコちゃん
会場には京都市の環境マスコット「エコちゃん」が応援に来ていました。
エルちゃんと同じくらい頭大きくて可愛い…(●´艸`)ウフフ

当社ブースに足を運んでいただきましたお客様、ありがとうございました!

 ★ZEH住宅についてはこちら★ 
2017/11/08(Wed) 13:25:42 | 活動報告・社内イベント

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(831)

Link

Search