田植え体験を実施しました!

今日はエルハウジング初☆農業体験を実施しました!

京都府久世郡久御山町にある村田農園さまにご協力いただき、
「お米」の田植え体験を実施しました!

最近は、泥遊びなどをする機会も減っているようで、
土の温かさを知らない子供たちも増えているようです。

今回の田植え体験で外で遊んだり、泥まみれになる楽しさを知ってもらえれば☆と思います。

まず最初に、村田農園さまのご挨拶&PRを兼ねて、
今後販売予定の「白いトウモロコシ」の試食会をしました。
20170617blog01.jpg
メロン並みに甘くて、水分量が多い、生で食べられるトウモロコシです。
小さなお子様でも甘くて美味しいので喜んで食べていました。

その後、手植え&田植えの機械に乗って田植え体験スタート!
20170617blog02.JPG
とてもきれいに苗が植えられていきます。
20170617blog03.JPG
ただ、この機械、まっすぐ運転するのにコツがいるようで、
なかなかまっすぐ田植えできません(笑)

手植えでは、泥の中に石などが混ざっていてケガをすることがあるので、ケガ防止の為に靴下を履いて作業をしました。

泥に足元をとられて、なかなか進みにくい中で、一本一本丁寧かつ迅速に苗を泥の中に植えていきます。
20170617blog04.JPG
とあるご家族様はお母さんはやる気満々!
だけど、男の子が汚れるのはイヤ〜になって、田んぼの中になかなか入ってくれません(笑)
20170617blog006.jpg
手植えでどろだらけになった手を嬉しそうにお母さんに見せる女の子☆
今日は泥まみれになって、たくさん楽しんで帰ってね☆
20170617blog07.JPG
村田農園さまより万願寺ときゅうりをいただき、
エルハウジングからはエルちゃんカレーをプレゼントさせていただき、
ご参加いただいた方には両手一杯に手土産を持って帰っていただきました。

万願寺は焼いて醤油と鰹節で食べると美味しいそうですので、試してみてくださいね。
本日はご参加いただき、ありがとうございました。
20170617blog09.JPG
田植えの機械が泥にはまる!?というパプニングもありましたが、
大きなトラブルもなく、天気にも恵まれ、大人も子どももご参加いただいた皆様に楽しんでいただけて、本当によかったです。
20170617blog08.JPG
最後になりましたが…
村田農園の皆さま、この度は大変お忙しい中、エルの企画にご協力いただき、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

-------------------

本日、植えた米の苗は秋頃に収穫予定です。
稲刈り体験にも是非、ご参加くださいね♪

また成長の様子をブログでもご紹介させていただきます (´▽`人‘▽’)

2017/06/17(Sat) 15:35:15 | イベント・キャンペーン

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(816)

Link

Search