エルハウジング2016年総まとめ

2016年最後のブログです。
ブログをご愛読いただいた皆様、1年間ありがとうございました。
今年一年間にあった出来事をずら〜っとまとめてみました。

弊社は2016年より嵯峨野不動産グループから「エルハウジンググループ」に名称を変え、新たなる一歩を踏み出しました。
20160107blog02.jpg
さらに賃貸部は西大路駅前から西院店に再出店し、
オーナーズクラブサイトや中古仲介サイトはリニューアルオープンしました。
注文住宅・戸建賃貸の特設ページも開設!

エルハウジング全体で今年は新しい一歩を踏み出しました。

☆★☆

2月からは片付けアドバイザー石阪京子さんとコラボレーションしたエルハウジングの住まい情報誌「スマエル」を発行!
エルハウジング住まい情報誌スマエル
石阪先生の『片づけ上手のヒント』でリビングや和室、洗面などの収納術についてご紹介させていただきました。
さらに石阪京子先生監修のモデルハウスを乙訓郡大山崎町と滋賀県大津市にてオープン!
クローゼットの収納"
実用書としては異例の7万部を売り上げた著書「一生リバウンドしない奇跡の3日片付け」の収納術を反映したモデルハウスです。

■スマエルのページはこちら

☆★☆

3月は 第二回梅小路フェス!Do You Kyoto?
にエルハウジングが初参加しました!
20160329blog01.jpg
かしの木学園にオープンした「ベーカリーどんぐり」と
障害者就労継続支援B型事業所「あろあろ」に協賛し、
梅小路フェスにてブース・テントを提供させていただき、
エルハウジングのテントにて「ベーカリーどんぐり」のパンや
「あろあろ」の方々が手作り製品などの販売をしました。


『エルオーナーズクラブ1000組目ご家族様達成!!』をお祝いしてセレモニ−を行いました!
20160308o01.jpg
20160308o02.jpg
オーナーズクラブも1000組超とは…(*^-^)
うれしいですね。
来年2017年からは新しいサービスも企画しておりますので、
ますますオーナーズクラブの皆様へのサービスが充実しますよう頑張ります。

☆★☆

4月は入社式及び辞令授与式!
企画開発部に1人、設計部に2人、
工務部に2人、総務部に1人、目片工務店に1人、
男性4人、女性3人が迎えられました。
20160401blog06.jpg
今では当たり前にように席に座ったり、現場で活躍する新入社員さんたちです。
あと4ヶ月ほどで後輩もできるので来年からも気合を入れてがんばりましょう!

さて、4月21日は社内イベント「球技大会」がありました !
種目はバレーボール☆
新入社員さんにとっては初めての社内行事です!
20160426blog03.JPG
ジャンプサーブや女の子にも思いっきりスパイクを打つ男性社員もいました( ̄△ ̄;)
すばらしい運動能力を見せてくれた若手社員も!(‐^▽^‐)
20160426blog04.JPG
20160426blog08.JPG
毎年のことながら、負けん気が強くて運動にすごーく燃えるエル社員たちです。
バレーボールの次の日はみんな手首や腕が痛い!と嘆いてました。
慣れないアタックやレシーブをしてましたからね(笑)
■球技大会の記事はこちら

☆★☆

5月9日より海外人材受け入れ制度を導入しました。

国土交通省の制度を活用し、外国人労働者の雇用及び研修生の受け入れを開始し、
カンボジアから大工見習いとして6名を採用しました!
20160509blog03.JPG
20160519blog06.jpg
各現場でベテラン大工さんのもと、今も勉強中です!

☆★☆

8月は毎年恒例の『エル夏休み大感謝祭』を2日間開催しました!
…毎年恒例と言ってもまだ3回目ですが(*´∇`*)
年々サービスやイベント内容を充実させようと努力してます。
20160806blog01.JPG
今年は朝から本社会場の射的やワークショップをはじめ、
木工教室、どろだんごやタイルフォトフレームの工作教室がほぼ満席状態となりました。
20160806blog02.JPG
今年の木工教室はイスと本棚!

イベントに特設ブースまでご用意いただきご協力いただいた
J:COM様のキャラクターざっくぅも会場に遊びに来てくれました!
ざっくぅ
エル夏休み大感謝祭
今年の感謝祭は2日間で600組を超えました!
お暑い中、お越し頂き本当にありがとうございました!

☆★☆

9月3日・4日は滋賀県大津市の分譲地
【JRおごと温泉・レイクビュー北大津】にて屋上庭園モデルハウス見学会を開催しました。
屋上から見える琵琶湖
屋上庭園モデルハウス見学会
京滋初となる琵琶湖ビュー・グランピング住宅がオープンしました。
東京首都圏で大ブレイク中の「グランピング」を取り入れた住宅です。
■JRおごと温泉の物件サイトはこちら

☆★☆

10月は第3回エルハウジンググループ運動会 を開催!
誕生日月でチームは振り分けられ、春・夏・秋・冬の4チームに分かれて対戦しました。
20161024blog05.JPG
20161024blog08.JPG
爆笑の嵐の「障害物競走」や見た目以上に地味にしんどかった「ビッグウェーブ」など、エルの社員みんなが次の日は筋肉痛になった思い出が(笑)
20161024blog26.JPG
20161024blog29.JPG
■運動会の記事はこちら

今年はエル男性社員の中で誰が一番のアスリートか!を決める
「NO.1アスリート決定戦」も開催されました。
NO.1アスリート決定戦
種目は走り幅飛び、腹筋、65m走。
新入社員アスリートK選手、最後まで余裕の笑顔でゴール!
NO.1アスリート決定戦
アスリートNo.1決定戦の結果は
1位:新入社員アスリートK選手、
2位:前年度MVPのY選手、
3位:「4番」があだ名のN選手、
4位:カンボジアからの留学生P選手という順番になりました。

■NO.1アスリート決定戦!の記事はこちら

来年も継続して開催されるんでしょうか?
来年は前年度MVPのY選手が王座を奪還するのか…注目です!

☆★☆

11月はエルハウジングはじまって以来…?
超ビッグなB1サイズのチラシが完成&各ご家庭にポスティングされました〜♪
皆様のお手元にも届いてたでしょうか?\(^▽^)/
▼エルタイムズ特大号 表
エルタイムズ特大号 表


☆★☆

12月はごく最近の出来事ですが、
少年野球京都選抜チーム『JAPAN京都隊』の協賛活動や、
忘年会で発表された設計部A課長、S主任お二人の1級建築士の合格が印象深いです。
20161221blog09.JPG
今年はじめての取り組み音楽発表会ではN本部長がサックスを披露してくださいました。
20161221blog03.jpg
☆・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆

長文になりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ブログを更新しながら、本当に楽しくて充実した1年だったなと心から思います。
来年もエルのブログをご愛読いただけたら嬉しいです☆

エルハウジングは12月27日〜1月6日まで年末年始休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

年末年始休暇でリフレッシュして来年からもがんばりましょう!
では、皆様良いお年をお迎えください♪♪

2016年忘年会

先日、エルハウジンググループの忘年会がありました。
社員全員が集まるのは運動会以来です!!
20161221blog01.jpg
この忘年会では定年退職を迎えられる方々に花束の贈呈がありました。
長くエルハウジングに貢献し、たくさんの後輩を引っ張ってきてくださいました。
本当にお疲れ様でした。
20161221blog02.JPG
その後、下半期の業績が優秀だった社員への表彰や、
資格取得の発表、全社員投票による社員表彰
がありました。
20161221blog04.JPG
対応が丁寧な事務員さんや
モデルハウスの設え・家具のレイアウトなど試行錯誤された営業さん、
設計図面の数が多かった設計さん、
建築確認がおりてから着工までが早かった工務さんなどが表彰されました。

「確実に、早急に、的確に」など評価されて、
『いやいや、違う違う』と表彰されながら手を横に振る工務さんもいましたが…(笑)
20161221blog05.JPG
優秀社員賞に選ばれた社員さんたち、おめでとうございます!(‐^▽^‐)

次に資格取得の発表!
今年は宅地宅建取引士や難しい名前の資格試験に部長さんたちが合格しました。

そして、社員みんなが応援してきた設計さんお二人、A課長とS主任が

1級建築士に合格 されました!
20161221blog09.JPG
S主任から建築士に合格した感想を一言いただくと
「建築士の勉強をしていたこの2年ほどは、
家族よりもA課長と一緒にいる時間の方が長かったです(笑)」
と笑顔で答えてくれました。

家にいる時間よりも会社で一緒に仕事をする時間、
学校で一緒に勉強する時間の方が長かったんですね〜(ノд・。)

この年末年始はご家族とごゆっくりお過ごしください!!(=⌒▽⌒=)
合格おめでとうございます!


次に全社員による投票で決まったテーマ別社員賞です。
20161221blog11.JPG
今年は以下のテーマにより8名の方が表彰されました。
・チャレンジ精神ピカイチ賞
・ギャップがあるで賞
・ファイヤーマン(ウーマン)賞 …トラブル(火種)を解決してくれた人
・ミスター(ミズ)○○ …なんでも良いから表彰してあげたいと思う人
・新人王(女王) …新入社員より
・長い貢献で賞


ギャップがあるで賞では
見た目の割りに動きが俊敏!という男性社員2人。

ミスター(ミズ)○○では
ミスター心のアフターケア☆ということでライフサポート部の女性社員さんが♪
ミスターカラオケということで毎回イベントがあるたびに歌を披露してくれる男性社員さんが選ばれました(笑)


最後は、今年がはじめての取り組み「音楽発表会」を開催しました。
20161221blog03.jpg
エルのN本部長が、サックスを披露してくださいましたヾ(>▽<)ゞ
「そんなに上手くないからな!!」と前から念押しで社員には話していましたが
3曲も演奏してくれました(笑)

来年の音楽発表会も期待しています(*´▽`*)

来年度もみなさま、よろしくお願いします。

地下鉄太秦天神川3階建てモデルハウス完成!

地下鉄東西線「太秦天神川」駅より徒歩11分に新築3階建て住宅が完成しました!

朝から塗装屋さんがリビングのクロスなどを仕上げるとのことだったので、さっそくお昼から写真撮影に行ってきました!!

本日よりモデルハウス初公開です!
20161221blog101.jpg
こちらは2階にLDKがある新築3階建て住宅です。
1階…主寝室、洗面、浴室、トイレ
2階…LDK、トイレ
3階…洋室が2室、納戸
20161221blog102.jpg
アクセントクロスを背景にテレビ台や雑貨などを飾ればおしゃれなリビングが完成!
20161221blog103.jpg
パナソニックのシステムキッチンを標準仕様!
白基調のシンプルな柄が落ち着きがあっていい感じです♪(⌒-⌒)

キッチンのキャビネットや室内の引戸は指詰め防止のソフトクローザー機能付です。
20161221blog104.jpg
1階には洗面・浴室や主寝室があり、ゆとりがあります♪
20161221blog105.jpg
主寝室には大容量のクローゼットを2つ設けました☆
パパ用・ママ用と分けてお洋服が収納できます。
20161221blog106.jpg
1階と2階にあるトイレのアクセントクロスはおそろいになっていて、扉を開けた瞬間「はっ」としましたw(*゚o゚*)w

現地にてモデルハウス内覧可能ですので、是非住まい体感してみてください!
(12月27日〜1月6日は年末年始休業となります)
現地には係員が不在のため、事前にご予約の上お越しください。

■物件サイトはこちら

2016年の漢字

2016年「今年の漢字」は全国から届いた153,562票の応募集計結果、


「金」に決定しました。


リオオリンピックにおける日本人選手の金メダルラッシュや
政治資金問題、
東京オリンピックの巨額経費問題、
築地四条の豊洲移転問題、
金色の衣装を身に着けたピコ太郎さんのPPAPの大ヒット!など
いろんな理由から

金が投票数6,655票で1位となりました。

弊社ではエルオーナーズクラブで
「金」にちなんだキャンペーンを企画中です♪(o^∇^o)ノ

どうぞお楽しみに♪

2016年〜2017年・年末年始休業のお知らせ

20161217blog01.jpg
弊社では年末年始を下記のとおり休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。
休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末最終営業日 : 2016年12月26日(月)

年末年始休業期間 : 12月27日(火)〜1月6日(金)

2017年1月7日(土)から平常どおり営業いたします。


尚、その期間は「お問合せフォーム」よりお問合せ頂けましたら幸いです。
1月7日(土)以降になりますが、必ずご回答差し上げます。

モデルハウス・現地説明会も1月7日(土)より開催いたします。
見学をご希望の方は、ホームページより事前にご予約いただきますとご案内がスムーズです。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜ります様お願い申し上げます。

社内行事による営業時間変更のお知らせ

さて、このたび誠に勝手ながら、社内行事の実施に伴い、
12月20日(火)の営業時間を以下の通り変更させていただきます。

AM9:00〜PM5:00

PM5時以降はエルハウジング及びカスタマーサービスもお休みとなります。
上記の営業時間外はお問い合わせフォームよりメールにてお問い合わせください。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

学童野球・JAPAN京都隊を応援します!

このたびエルハウジングは、京都から世界で活躍する少年野球京都選抜チーム『JAPAN京都隊』に協賛します。
20161212blog01.jpg
JAPAN京都隊は、今シーズンの京都学童球界を代表するエース、スラッガー、リードオフマンなど選りすぐりの『未来のスーパースター』14人で構成される学童野球のドリームチームです。

今年は北白川ベアーズ、精華アトムズ、光徳・九条凌風JBBC、久御山バッファローズ、山科百々、深草中村メッツ、長岡京BB野球スポ少などから選ばれた選手たちが集まっています。

今回はエルハウジング本社へご挨拶に来てくださいました。
代表として来られたJAPAN京都隊の選手三名に
エル社長が「それじゃあ写真を撮るから移動しようか。」と言うと
選手たち「はい!!!」と球児らしい元気はお返事(●´∀`●)!!

エルの社長がまるで監督になったようでした!
↓背筋もピーンとしてます!!
20161212blog02.jpg
今シーズンは軟式野球が普及しているアジア・環太平洋地域から過去最多の168チームが出場!
日本からは京都隊をはじめ、仙台代表・新潟代表など計9チームが頂点を目指します。

エルハウジングは地元・京都で活躍する子供達・世界へ飛び立とうとしている未来のプロ野球選手を応援します!

学生さんの職場見学

先日、学生さんたちの職場見学会を開催しました。

今回ご参加いただいたのは
主にデザイン専攻で勉強されている専門学校洛陽総合高等学校の学生さんたちです。
20161208blog01.jpg
洛陽総合高等学校の生徒さんはなんと16歳!
まだまだ高校生活がはじまったばかりのピカピカの1年生たちです。
こんなに早い段階から企業の見学をするんですねヾ(・ω・ )

さて、エルハウジングの職場見学では本社1階を
ぐる〜っと案内し、営業さんや設計さん、土地仕入れなどをしている企画開発部の新入社員さんへ質問タイムを設けました。
20161208blog02.jpg
学生さんの率直な質問になんとも答えにくそうだったエル社員もちらほら(笑)
「一番しんどかったことは?」という質問にはエル社員も苦笑い(´∀`)アハハ

工務部さんへの質問タイムをご用意しようと思ったのですが、
そもそも「工務部って?」というところから話がスタートして質問タイムは作れませんでした。
工務部のお仕事は、大工さんのように家を建てるのではなく、
設計さんのように図面を書きません。

一言に「現場監督の仕事」です。
今まで建築にあまり関わりのなかった学生さんには少し難しいお話だったかもしれませんね。

さて、本社でエル社員に質問したあとは、
エルハウジングのショールームにてキッチンやバスルーム・外装材などを設備関係の商材に実際に触れていただきました。
20161208blog04.jpg
専門学校で建築の勉強をされている学生さんたちは、図面の書き方などは勉強しても、商材を見る・触る機会はなかなかないようで、
弊社の設備のタカラスタンダードのホーローパネル仕様や
床板などのカラーバリエーションなど、知らなかったことがたくさんあったようです。
20161208blog03.JPG
本社とショールームを巡回して職場見学は終了!
わからないことがあれば総務部までご連絡くださいね。ヽ(o・ω・o)

クリスマスツリーを飾りました

今年もやってきましたクリスマスシーズン!
エルハウジング本社と亀岡店にもクリスマスツリーを飾りました♪
20161206blog01.jpg
20161206blog02.jpg
街中もクリスマス仕様&イルミネーションでいっぱいですね♪
20161206blog03.jpg
20161206blog04.jpg
このシーズンは京都駅前の22mの巨大クリスマスツリーや
ロームイルミネーションも必見です♪

エルハウジングが提携している京都水族館では1月31日まで
ペンギンたちの素敵なLOVEストーリーを演出!
今年はペンギンたちの夜の楽しいカーニバルの様子がイルミネーションと映像で映し出されます。

関西最大級のイルミネーションの祭典・るり渓温泉の「京都イルミエール2016 天空の森 希望の灯火」が10月29日よりスタートしています。

大事な人との思い出づくりや女子会、
お子様と一緒に見に行くことにもオススメです(●´ω`人´ε`●)

朱雀第三小学校 ティーボール教室を実施

先日、京都市立朱雀第三小学校の4年生を対象に
「エルハウジングPresentsティーボール授業」を実施しました。

エルハウジングがスポンサーをしております
JWBL(日本女子プロ野球)の京都フローラの選手の方々に
ティーボール(野球やソフトボールに極めて類似したボールゲーム)の指導をしていただきました。

ティーボールは全国の小学校でも体育の授業で行われており、
野球やソフトボールの入門スポーツとしても今注目を浴びています。
20161203blog11.jpg
まずはじめに、ウォーミングアップ!
ウォーミングアップ終了後は、キャッチボールや打ち方のコツを指導していただきました。
20161203blog12.jpg
ティーボール教室のあとは各クラスの教室に戻り、
女子プロ野球選手の仕事についてお話をしました!
20161203blog13.jpg

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

■CSR活動はこちら

JR長岡京モデルハウス堂々完成!

こんにちは!
クリスマスまであと3週間!
一年経つのが早く感じます。

さて、長岡京市の全16区画の分譲地
【セントフローレンスタウンJR長岡京】モデルハウスが完成しました(∩´∀`∩)
街並みも続々完成しております。
20161203blog02.jpg
分譲地の奥はクルドサック(袋小路)になっており、関係のない車の進入などを防ぎます。
分譲地内に公園があるので、小さなお子様もお庭感覚で遊べます♪
毎朝のゴミ出しや、お子様を遊ばせている間など、
街の公園はお子様だけでなく、ママたちの交流の場にもなります。
20161203blog01.jpg

完成したばかりのモデルハウス2邸公開中!
ナチュラルな色のあたたかいリビングです。
モデルハウスには床暖房ヌック・ガス温水浴室暖房乾燥機ミストカワックを標準仕様!
冬も足元からぽかぽか〜です!
20161203blog03.jpg
家族のコミュニケーションを育む対面式キッチン&リビング内階段採用。
20161203blog04.jpg
キッチン横にホーローパネルを施し、お子様が壁にお絵かきををしても大丈夫!
マグネットも貼り付けられて便利です。

完成したばかりのモデルハウスを是非現地でご覧くださいヾ(。´∀`。)

■物件サイトはこちら

新しいブランケットを買いました

お客さま用に新しいブランケットを購入しました〜♪
冬支度はこれでOK!!d(∀`d*)
20161201blog01.jpg
お打ち合わせのときなど、是非使ってくださいね!
20161201blog02.jpg
キッズコーナーにはスヌーピーのモコモコマットをひきました!

そろそろクリスマスツリーも飾らないといけませんね!! (っ´∀`)っ

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(798)

Link

Search