交通安全教室を開催しました。

先日、右京警察署の方にお越しいただき、
安全運転教室を開催いたしました。
20160531blog02.jpg
右京警察の方から、
右京区内の事故の発生状況(時間帯や道路など)を聞いて、

ムービーで「こんな場合はこんなところに注意しないといけない。」
など事故が起こらないようにするポイントを教えていただきました。

20160531blog01.jpg
仕事・プライベートを
問わず、安全運転に努めたいと思います。

日本女子プロ野球☆お父さんありがとうシリーズ

こんにちは!
エルハウジングがスポンサーをしております、
日本女子プロ野球リーグの公式戦がありました!

今回応援にいった5月27日・28日は
「父の日」にちなんで『お父さんありがとうシリーズ』イベントが開催されました。
20160530blog01.JPG
親子のキャッチボールや親子野球教室、
お子様も楽しめるミニゲームや屋台などが用意されました。
20160530blog04.JPG
さらに、試合の始球式は親子で参加!ということで、
エルハウジングを代表して工務部のN社員親子に
始球式にでていただきましたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
20160530blog05.JPG
始球式の前にN社員の娘Mちゃんはマイクでお父さんに
「いつも、ありがとう」と可愛らしく一言感謝の言葉を述べました(*´∀`)

その言葉にお父さんは じーーーん (*´∀`*)・:*:.・,・
同じく「ありがとう」と恥ずかしそうに言葉を返して、
ほほえましい中、始球式がスタート!
20160530blog06.JPG
事前に京都フローラの選手に投げ方を教えてもらったMちゃんは、
始球式本番、お父さんのミットに目掛けてまっすぐボールを投げました!!
20160530blog07.JPG
ちょっと自信がなさそうに見えたMちゃんでしたが、
まっすぐ投げられました〜〜〜
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

投げ終わると妹さん・フローラちゃんと一緒に退場しました♪♪

そして、京都フローラVS兵庫ディオーネの試合開始!
20160530blog08.JPG
1回表で兵庫ディオーネが2点先制し、その後京都フローラに追いつかれますが、
7回で追加点をいれ、そのまま勝利を収めました。
20160530blog10.JPG
これで兵庫ディオーネは悲願の前期優勝となりました。
20160530blog09.JPG
28日は京都フローラが勝利し、再スタートを切りました。

今後もエルハウジングは
日本女子プロ野球リーグを応援します!

日本女子プロ野球リーグ 公式サイトはこちら

京都ハンナリーズさん来社

エルハウジングが応援している
京都のプロバスケットボールチーム・京都ハンナリーズさんが
今シーズンの終了に伴い、本店に挨拶に来てくださいました♪

高田社長、内海慎吾選手、佐藤託矢選手、ケビン・コッツァー選手、
計6名にご来店いただきました。
20160527blog01.jpg
今年もサイン入り京都ハンナリーズの選手が写ったパネルをいただきました!

昨年いただいたパネルと合わせて2枚!
本社の玄関に飾らせていただきます(゚∀゚*)

20160527blog02.jpg
ところで…
ご来店されていつも驚くのが身長の高さ…(゚ω゚;)

佐藤選手は天井に頭がつきそうになってました(笑)

ご挨拶のあとは、外で記念撮影☆
20160527blog03.jpg
今シーズン、京都ハンナリーズさんは
先週末に開催されました
「プレイオフ ファイナルズ」では、
土曜日に沖縄、日曜日に秋田に敗れ
残念ながら悲願の初優勝は叶いませんでしたが

リーグ戦では、
両カンファレンスNo.1の成績(41勝11敗、勝率.788)を残されました!!


今後の活躍にも期待しています(((o(*゚∀゚*)o)))

内装建具のソフトクローズ機能

こんにちは!

今日は小さなお子様がいるご家庭には特におすすめしたい
内装建具のソフトクローズ機能のご紹介です。

ソフトクローズ…
簡単言うと「ドアやキャビネットがゆっくりしまる」ことです。


縦枠の手前で減速し、最後までゆっくり閉まりきるソフトクローズ♪

今日は【セントフローレンスタウン等持院】で施工した
2階のリビングドアと
パナソニックのシステムキッチンのキャビネットで実演して見せます。

20160525blog02.jpg

こちらのリビングドアは引戸タイプで、
ドア本体と建具にソフトクローザーの部品が取り付けられています。
20160525blog03.JPG
20160525blog04.JPG
※ソフトクローズは標準仕様ではありませんのでご注意ください。
詳細はお問い合わせください。

写真ではわかりにくいので、動画を撮影しました♪ヾ(o´∀`o)ノ

▼ソフトクローズのご紹介動画はこちら


是非、家づくりの参考にしてくださいね☆

「熊本地震」に対する義援金について

このたびの「平成28年熊本地震」被災者の方々に、
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

株式会社エルハウジングとグループ会社等は、
被災された方々や被災地での救援活動等にお役立ていただくため、
義援金として500 万円を寄付しました。
20150523blog01.jpg
本義援金は熊本県大阪事務所を通じて配分されます。

4月14日、最大震度7を記録した熊本地震が発生いたしました。

この震災により、多くの方の尊い命が失われたことに、
深い哀悼の意を表すと共に、
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様、ならびにご遺族をはじめとする
関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地が一日も早い復興を実現し、
被災者の皆様が平穏な生活・営みにお戻り頂けるよう祈念し、
株式会社エルハウジングは被災地の皆様に貢献できることを、
今後も引き続き実行して参ります。

海外研修生のお仕事(1)

こんにちは!
今日はカンボジアからの海外研修生のお仕事を見てきましたヾ(o゚x゚o)ノ

と〜っても暑い一日でしたが、みんな笑顔で写真を撮らせてくれました♪♪

▼エルハウジングで働く海外研修生です。(右は大工さん)
20160519blog01.jpg

カンボジアからやってきた海外研修生6名は
現地で大工さんの指導の下、
大工見習いとしてお仕事中です。

▼建設中のモデルハウスのボード張りや養生シート貼りをします。
20160519blog07.jpg

▼養生シート貼り
20160519blog03.jpg
エルハウジングのロゴ入りヘルメット♪
似合ってますね〜♪ヘ(゚∀゚ヘ)
20160519blog04.jpg

▼断熱シート
20160519blog06.jpg

大工さんの仕事の中でも、基本的なことから一つずつ学習中です!ヾ(o´∀`o)ノ

まだまだ日本語にも不慣れで、
日本での生活・お仕事は大変だと思いますが、
エル社員も精一杯サポートして一緒にがんばっていきたいと思います。

太秦通商店街のすぐ近く☆モデルハウス2邸完成

こんにちは!
今日は京都市右京区の太秦通商店街の近くにある分譲地
【セントフローレンスタウン太秦大映通】のモデルハウスが完成したのでご紹介します。

JR嵯峨野線「太秦」駅より徒歩11分、
京福電鉄嵐山線「帷子ノ辻」駅より徒歩6分。

モデルハウス2邸完成しましたヾ(●´∀`●)
20160517blog01.jpg
20160517blog02.JPG

間取りは天井収納庫付の3LDKです。

家族のコミュニケーションを育む対面式キッチン採用。
20160517blog03.jpg
玄関に設けたクローゼットにはゴルフバッグなどが収納できます。
枕棚とパイプハンガーをつけたのでコートなどもかけられます。
20160517blog04.JPG
リビング内に階段や洗面所があるので、必ずリビングを通る間取りです。
家族のコミュニケーションを自然に育みます。
20160517blog05.JPG
2階洋室にはアクセントクロスで彩りを施します。
お昼は窓から自然の光がたっぷり入り込み、電気を点けなくてもこの明るさですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
20160517blog06.jpg
寝室には大容量の収納
ウォークインクローゼットと天井収納庫があります。

ウォークインクローゼットは『収納+通路+通路』の2列収納です。
枕棚とパイプハンガーがついているのでハンガーで洋服の収納ができます。
夫婦用と子供用、男女別など、収納の区分けもしやすくなります。
20160517blog07.jpg

商店街が近くて、お買い物に便利な好立地です。
小中学校も徒歩圏内♪

エルハウジング本社にて説明会を開催しておりますので、是非お問い合わせくださいヽ(*^∇^*)ノ
現地モデルハウスの見学も可能です。

■物件サイトはこちら

レイクビュー北大津 オープニングイベント開催!

こんにちは!
5月は2週連続で
滋賀県大津市の全30区画の大型分譲地にてオープニングイベント開催します。
20160513blog01.jpg
5月14日・15日、5月21日・22日は
レイクビュー北大津の現地にて説明会&イベント開催!

入場無料☆AM10:00〜PM5:00
5月15日(日):ふれあい動物園
…本物の動物の抱っこ体験・記念撮影・展示コーナー。
20160513blog02.jpg

5月22日(日):食べ放題!ハッピーイベント開催
…できたての軽食をご用意しております。
20160513blog03.jpg
5月22日にご来場の方の場合、先着30組様には似顔絵プレゼント!
家族やご兄弟、ペットのワンちゃんなど記念の写真や思い出を可愛らしいイラストにして
プレゼントさせていただきます。
当日、お気に入りのお写真をご持参ください☆

先着10組様にはミルフィール専門店「ルメルシエ」のティラミル1ホール引換券をご来場プレゼント!

是非、ご家族で現地へお越しください♪ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

■物件サイトはこちら

※ご来場プレゼントは購入意思がある方でアンケートにお答えいただいた方。
1家族1回限りとさせていただきます。
※未成年者のみのご来場はご遠慮ください。
※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。
※詳しくは係員にお問い合わせください。

エルハウジングPresents 京都フローラ野球教室

このたび、京都光華女子中学・高校にて
「エルハウジングPresents 京都フローラ野球教室」を実施しました。
20160512blog01.jpg
野球を通じて地域の子供たちに豊かな心を育んでもらい、
豊かな地域づくりに取り組んでいこう!
という想いから
野球教室を開催する運びとなりましたヾ(o´∀`o)ノ

今回の野球教室には、
京都光華女子中学・高校の約700名の生徒さんが参加し、
体の動かし方・ボールの投げ方などを指導しました。

▼ストレッチの基礎から教えます!!
20160512blog04.jpg
野球を指導したのは早田咲紀選手(#4)、田口紗帆選手(#5)、、岩見香枝選手(#10)、小西美加選手(#18)、秋山かおり選手(#22)です。
20160512blog02.jpg
20160512blog03.jpg
体育館にはエルハウジングの旗が飾られ、
最後に集合写真を撮影していただきました。
20160512blog05.jpg
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

エルハウジングは今後も「野球教室」のような
地域の子供たちにスポーツを教える活動への
積極的支援を引き続き行います。

■京都フローラ 活動報告はこちら

片づけ上手のヒント4

こんにちは!
今日はエルハウジングの住まい情報誌「スマエル」5月号に掲載している
石阪先生の『片づけ上手のヒント』洗面・ランドリー編についてご紹介します♪
20160510blog01.jpg
忙しい朝に家族が共有で使う洗面ランドリーは、
清潔で使いやすい状態であってほしいですよね。


お客様も使うことがありますから、少しだけお客様の気持ちになって、
眺めてみるといいでしょう。
収納のしかたをちょっと工夫するだけで、使い勝手もよくなり、
お掃除もグンと効率アップするコツをまとめてみました。

【POINT1】定数管理でタオルや下着を管理する
つい増えてしまうタオルや下着は、定数を決めましょう。
20160510blog02.jpg
洗濯のサイクルによって、何枚あればいいか考えて、数をきめます。
1〜3日に一度洗濯する場合は、パンツは5枚、
靴下は5足と決めておけば常に枚数を把握でき、
買いすぎることもなくなり、収納場所での管理もしやすくなります。

タオルは色を揃えるのがオススメ。
タオルの色を用途別、場所別にわけます。


たとえば、洗面所のタオルはベージュが4枚、
キッチンはブルーが3枚と決めることでどこで使うものかもすぐにわかります。

【POINT2】ゾーン分けが洗面所収納のポイント
洗面ドレッサーの鏡内収納は、使う人別に、ゾーンをきちんと分けます。
20160510blog03.jpg
モノが混在すると、スペースが限られていることに気づきません。

自分の決められたスペースの中で、
それぞれがモノを管理していくようになるので、乱れることがありません。
家族全員のキレイに対する意識も上がります。

【POINT3】洗剤の買いだめを防止しよう
洗面所には、ついついストックしがちな洗剤類。
セールやお買い得価格に惹かれて、いつか使うからといって、
買いだめしてしまうと、いつの間にか洗剤ストックだらけで
実際使うモノが収納スペースに収まりきらない状態に!
20160510blog04.jpg
また、たくさんストックがあるつもりでいると、
いざシャンプーを使おうと思ったら全てリンスだった、という経験はありませんか?

ストックは1個と決めておけば1個使ったら、
ストックを1個買えばよいわけなので、切れる心配もありません。
買いすぎも、買い漏れも防げます。

【POINT4】使うモノはひとまとめにしよう
洗面所で使う収納用品は洗えるプラスチック製がオススメです。
20160510blog05.jpg
使う物毎にひとまとめにし、ラベリングしておけば家族にも、
どこに何があるか一目瞭然です。

「ママ、あれどこ?」と言われることもなくなりますよ。

【POINT5】モノが少ないと掃除がラクラク
たくさんモノがあるとそれをどかして掃除をしなければいけません。
洗剤などは細かい用途別に揃えるのではなく、
幅広く使える万能なモノを選びましょう。

たくさんの洗剤があるよりも水拭きや乾拭きでこまめにお掃除する方がとてもエコで、
お掃除も楽チンなのです。
20160510blog06.jpg

洗面所やキッチンお風呂、水回りを清潔に保つには夜寝る前に、
水滴を全て拭き取ってしまうとキレイになります。

蛇口や鏡は洗剤など使わなく ても水拭きと乾拭きでピカピカに光ります。
洗剤や道具に頼らず使うたびにこまめに拭くだけでいつも気持ちよく、清潔に保てます。

是非、和室の収納の参考にしてみてくださいね♪

■スマエルのサイトはこちら

■石阪先生のブログはこちら

海外人材受け入れ制度を導入!

20160509blog01.JPG
本日5月9日より、国土交通省の制度を活用し、
外国人労働者の雇用及び研修生の受け入れを開始し、
カンボジアから大工見習いとして6名を採用します!
20160509blog04.JPG
地震大国であることや、人口密度が高いなどの要因から、
日本の建築技術は世界でも高い評価を得ています。

その日本の技術を習得し、自国に持ち帰ってもらうことによって、
技術移転によるカンボジアの経済発展への貢献を目指しますヾ(o´∀`o)ノ
20160509blog05.JPG
今日の午前10時半頃、京都駅着の新幹線で
研修センターのある岡山から
京都へ初めて訪れたカンボジアからの研修生6名です。
20160509blog03.JPG
エルハウジングの本社では折り紙で輪飾りをつくり、
クメール語で「ようこそ」と書かれた紙を社内に貼り付けて研修生6名をお迎えしました。
20160509blog02.JPG

【海外研修生の受け入れの流れ】
1)研修生候補の選抜
  現地に村井社長が直接赴き、ご家族同席のもので面接を行いました。
2)現地での事前研修
  現地の日本語教育機関で日本語や日本文化を勉強してもらいます。
3)日本入国
  入国してからの1ヶ月は岡山にある研修センターにて講習を実施します。
4)技能実習スタート
  実際に現場で勤務してもらいます。
5)技能限定基礎2級試験
  実習生の在留資格変更の為、試験を受けていただきます。
6)帰国
  実施期間(3年)が満了すれば帰国となります。


建設業の場合、技術的な面での問題は大きいですが、
事前に自国や岡山の研修センターで基礎を学んでから実習がはじまります。

これからの3年で日本の優れた技術を身につけて帰国していただければと思います。
20160509blog06.JPG
本社では集合写真の撮影後、
みんなの前でマイクを持って日本語で自己紹介をしていただきましたヾ(o・∀・o)ノ

「カンボジアから来ました。宜しくお願いします!」
と一人ずつ挨拶していただきました。

20160509blog07.JPG
大勢の前での挨拶は初めてだったのか、
恥ずかしそうにマイクを持って自己紹介する姿に
思わずニコっと笑うエルの社員もちらほら…(*´v`*)
20160509blog08.JPG
早く日本文化や仕事に慣れてくれると嬉しいです♪

好評に付、第3弾!総額5000万円分プレゼントキャンペーン

20160507blog01.jpg
今、エルハウジングで家を買うと
最新家電や素敵な家具、海外旅行、床暖房ヌック・ミストカワックなどの設備、
諸費用をエルハウジングがご負担…

など総額5000万円分プレゼント☆

【キャンペーン期間】
2016年5月7日(土)〜5月31日(火)。

【キャンペーン対象】
100万円×20戸、50万円×30戸、30万円×50戸。

※平成28年5月末までに対象住戸をご契約の方が対象です。
※他のキャンペンとの併用はできません。
※ただし、分譲地・号地により異なります。予めご了承ください。
詳細は係員にお問い合わせください。

■新築物件検索サイトはこちら

エルハウジングの住まい情報誌「スマエル」5月号

ゴールデンウィーク真っ只中!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今年は長い方だと、
10日ほどの長期休暇の方もいらっしゃるようで…ヾ(o゚x゚o)ノ

さて、エルハウジングの住まい情報誌「スマエル」5月号が登場!

エルハウジングのモデルハウスやリフォームなどの最新情報をお届けする情報誌です。
実際にお宅訪問をして「エルハウジングの住み心地」を調査!
20160502blog01.jpg

片づけアドバイザー「石阪京子先生」とエルハウジングがコラボした
『片づけ上手のヒント』を掲載しています。

今回で第4弾・洗面ランドリー編です(・ω・*)♪

忙しい朝に家族が共有して使う洗面ランドリーは
清潔で使いやすい場所であってほしいですよね。


収納のしかたをちょっと工夫するだけで、
使い勝手がよく、お掃除もグンと効率アップするコツをまとめました。
20160502blog03.jpg
5月おすすめのモデルハウスや
賃貸・中古物件の情報も満載♪
20160502blog02.jpg

本誌「スマエル5月号」は、イオン(洛南店)、イオン(亀岡店)、イオン(久御山店)、イオン(京都桂川店)、イオン(京都五条店)、KHOYO(北大路店)、KHOYO(京都店)、イズミヤ(長岡店)、デイリーカナート(桂坂店)にて設置・無料配布しています。

またホームページからも資料請求可能です。

お気軽にお問い合わせください♪(人´ω`)

■スマエルのホームページはこちら

■石阪京子先生のブログサイトはこちら

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(777)

Link

Search