自転車走行

 先日、知人が自転車で帰宅途中、車にあてられて多少の怪我を負ってしまいました。その事故は車の運転手の不注意によって起きたケースでしたが、近年、自転車をめぐる交通事故で、高額賠償を命じる判決が相次いでいることがわかったそうです。

 従来自転車は、道路交通法で「車両」と想定されていますが、車両走行の認識は薄く、歩道での歩行者との事故が急増しています。
 その背景を受け、07年に、道交法が改正され、自転車の車道走行ルールが厳しくなりました。これに伴って、東京、大阪などの主要4地裁の裁判官も、「歩道上の事故は原則、歩行者に過失はない」という新基準を提示し、そのために加害者となる自転車に対して、高額賠償判決が命じられているそうです。

 しかし、高額賠償判決が出されても、自転車が保険未加入のため、被害者に賠償が及ばないケースや、事故当事者の40%を未成年者が占め、訴訟では13歳前後から賠償を求められるため、未成年者に高額な賠償が求められる実情があります。

 現在、自転車の事故に備える保険への関心も低く、警察庁所管の団体が交付している安価な自転車保険加入率も2%、交通安全協会が実施したアンケートの回答も、毎日自転車にのる人で、保険加入を義務づけることを「必要ない」とした人が、過半数の55%にものぼることがわかりました。

 以前は、損害保険各社が自転車総合保険の販売をしていましたが、05年に保険商品簡素化の整理対象になり、販売中止になりました。今は特約として販売したほうが、効率的だと考えられています。

 実際、私も毎日通勤に自転車を利用していますが、車道を走行するのはとても危険で、大部分歩道を走行しています。新聞の記事になっている自転車事故はとても悲惨で、被害者と加害者のどちらにもなる可能性を考えると、それに対しての保険加入も重要だと思いますが、自転車用の通行路が整備されていない現状を考えると、これまで以上に歩行者に気をつけて歩道を走行すること以外ないのかなと思います。

 猛暑から抜け、秋風が心地よい季節になりましたので、自転車を利用されている方は、快適に走行されているかと思います。是非お気をつけてお乗りください。

erukega.jpg



癒されにきてください❤

こんにちは。エルです。
ようやく本格的な秋到来です。
一気に涼しくなり過ぎて、少し肌寒い気もしますが…

皆様、この夏の疲れは出てないでしょうか?
この夏は本当に暑かったですね。(o´Д`)=з
冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎ、冷房の効き過ぎ、暑いからお風呂はシャワーだけ、等々。
この様な生活で、体は思っている以上に冷えているそうです。
昔から『冷えは万病のもと』と言われているように、健康の為には体を温めることが大切です。(*・ω・*)ノ

そこで(oゝω・o)-☆ 

『亀岡天然温泉〜源氏の湯〜』の足湯で、冷えた体を温めませんか?
第二の心臓と言われる足を温めることで、血流が良くなり全身がポカポカ温まってきます。
さらに、源氏の湯の泉質は『ナトリウム炭酸水素塩泉』といって冷え性にもいいんです♪
【天然温泉+足湯】で、効果は倍増!!

皆様、猛暑で疲れた体を『篠町ディアレジェンド〜源氏の丘〜』の足湯コーナーまで癒されに来てください♡→ܫ←♡
寒くなるこれからの季節、とっても気持ちいいですよ〜♪
是非お待ちしております♪♫♩♬


    ※亀岡市篠町セントフローレンスディアレジェンド〜源氏の丘〜 無料足湯コーナー
       土・日・祝日 AM10:00〜PM4:00(大型連休・年末年始除く)

応援します♪

だんだんと涼しくなって、この三連休も皆様どちらかへ足を運んで
らっしゃるのでしょうか・・★☆

エルハウジングでは、9月11日から9月30日まで!
新築購入をお考えのお客様を応援したく思い・・・

「新築購入応援キャンペーン」を開催しております♪

なんと、総額3000万円相当のキャッシュバック!!
一邸につき100万円が限度で、総額3000万円に達した時点で終了です!
※物件及び物件内区画により対象制限がございますので、詳しくは営業スタッフまでお尋ね下さい。

皆様にも・・・まだまだチャンスはありますよ!

ご購入をお考えのお客様は是非、お早めにお越し下さいね♪

3000.jpg

秋の訪れ

秋のお洋服も、ようやく見に行こうかな。という気になれて、
ほっとしてます。

すかーんと高い空を見上げれば
ココロもふわっと軽く
もう少し、頑張れるかもと思えます(^^)
晴れた日の夜空には、月。

一人暮らしを始めたさいしょの部屋には
大きな窓が2つあり、朝日も夕焼けも打ち上げ花火も
よく見えたのですが
月を眺めるのがいちばん、大好きでした。

強い光ではないけれど
優雅で、静かなたたずまい。

もしも今、自分の城を持てるなら
月見窓を必ずつけてもらおう!なんて
夢を描いています。

今年の中秋の名月は、9月22日だそうですね。
神秘的な月のパワーを
ほんのちょっとわけてもらいましょう♪

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(778)

Link

Search