まだまだ暑い日が続きますが・・・

zansho.jpg

ちいさいおうち

この夏、何度言ったか知れないですが....あついですね(^^)ゞ

先日、本屋さんで目にとまった青い絵本。
100805_223147.jpg
これ、大好きだったんです♪

直木賞を受賞した中島京子さんの『小さいおうち』。
隣に並んだこのきれいな絵本に、なつかしい気持ちが溢れました。

私は子どもの頃祖父の家が大好きで、夏休みのほとんどをそこで過ごしてました。
眩しくてクラクラする青い空、蝉の声。
蟻と、蟻の巣をいつまでも観察していたこと。
朝のお味噌汁のみょうがが苦手だったこと。
柱のらくがき、チビの散歩。
夜、トイレに行くのが怖かったこと。
ピンクや黄色の盆菓子がとてもおいしそうに見えたこと。
海と、花火。

またいつでもあの頃に、あの場所へ帰れば戻れる気がしていたけれど
なんと、祖父の家は取り壊すことになりました。

今、すこし大人の目で『ちいさいおうち』を読んでみて
ぐっと来たのは意外にも、
最初のほうでさらっと出てくるこの部分です。

きのうと きょうとは、いつでも / すこしずつちがいました・・・・
ただ ちいさいおうちだけは いつも / おなじでした

時間も、周囲も自分自身も
流れてゆくのは自然なことで
それでも
大好きな場所や大好きな人は
変わらないであってほしい。

...なんて、わがままで切実な祈り。
永遠ではないかもしれないこの「ちいさいおうち」の健気さが
とても頼もしく、心に沁みます。



☆☆ 勝手ながら、8月11日〜18日 夏季休暇をいただきます ☆☆

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(816)

Link

Search