雨のはなし。・°°・。・°°・。。

こんにちは。エルです。
朝起きると、まず窓を開けて空模様をうかがう季節ですね。。。皆様、雨はお嫌いでしょうか。

エルも雨が憎いときや、気分が沈んでしまうこともあります。
だけど、夜や明け方、ぼんやり目が覚めかけて夢うつつに聞くやさしい雨音は大好きです。
「雨宿り」なんて言葉も、なんとなく素敵です。

この、豊かな水に恵まれた国に住む人々は、古来、雨に何百という名前をつけてきたそうです。
卯の花腐し(うのはなくたし)、黴雨(ばいう)、五月雨(さみだれ)、走り梅雨、枯れ梅雨、戻り梅雨… 梅雨にまつわる呼び名だけでもいろいろ。ザーッと降ってカラッと晴れる梅雨は「男梅雨」、弱い雨の日がしとしとつづく梅雨は「女梅雨」と呼ばれます。
「涙雨」のように、空に感情を重ねてみたりもしますね。

晴天に雨が降る不思議なお天気雨のことは、「天泣(てんきゅう)」とも言うそうです。
誰の上にも大きく明るく広がる空だって、思わず泣いてしまうことがあるのですね。

さて、先日、エルはつりざおを買いました。父の日のプレゼントです。
だけど子供の頃は、つりに出掛けなかった父が家に居て、一緒に遊んでくれる日曜日を喜んでいたのを思い出します。

窓の外の雨空を眺めて過ごす一日、皆が集まる日、ただゆっくりくつろぎたい日、、、
私たちの家がいつも皆様の思い出とともにあることを、エルはとても嬉しく思います。

Profile

株式会社エルハウジング
京都の新築一戸建分譲住宅・宅地分譲なら(株)エルハウジング。グループ一貫体制がつくり上げる確かな実績と信頼で、人と社会のかけがえない「しあわせ」のために、家づくり・街づくりにおいて「心地よさ」を追求します。

New Entries

Categories

Archives(798)

Link

Search